2026年6月27日土曜日

歩く姿は百合の花

 地域の方からお庭に咲いている百合を頂きました。黄色い百合で周りがパッと明るくなります。

ロビーに飾っています
いい香りです

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花などと美しいひとをたとえた表現がありますが、この3つの花は牡丹~芍薬~百合とリレーするかのように順番に咲いていきますね。百合は今の季節が真っ盛りで外でもよく見かけます。
百合の仲間も含めて、雨の日の散策をしてみました。

団地の方がこまめに
お世話されています

百合ではないけどアガパンサス
今の季節にぴったり

白いアガパンサスも
涼しそうでいいですね

グロリオサ(別名キツネユリ)
西洋の絵画でよく見ますね

野生のヤブカンゾウ
ユリ科だと思っていたらワスレグサ科だそうです
DNA解析を元に変更になったのだそう

アマリリスもユリ科と思ったら
ヒガンバナ科だそうです

よく見るお花で名前は
ヒメヒオウギズイセン
というそうです(アヤメ科)

珍しい花を見つけました
月桃(ゲットウ)という名前でショウガの仲間
沖縄ではムーチーという餅を
包むのにも使うそうです

雨の日は鬱陶しいと思いがちですが、普段見る景色とまた違った発見があって、楽しいですね。雨粒でしっとりしたお花を鑑賞できるのも今だけの楽しみかもしれません。